作品へのアドバイスをさせていただいています

Facebookで管理人をしている「一歩上を目指す人のための写真実践教室」には毎日のように多くのメンバーの方々から様々な撮影に有意義なツールや新製品の情報がアップロードされます。
なかでもメンバーの方々がアップしていただく作品には素晴らしいものが多いので、管理人としてはありがたいと感謝しています。

様々なジャンルの作品をアップしていただいていますが、決まったモチーフを追い続けている方や写真の技術を追求している方など、アップされるごとにメンバーの意識の高さを感じてワクワク、ドキドキしています。
そして、それらの作品の少しでも足しになればと初歩的なアドバイスをさせていただいています。
モチーフへの取り組み方や構図の考え方、画像処理の考え方などを解りやすい表現でシンプルにお伝えしています。

 

--

 

写真が上手くなりたいと思っている方は多いですよね。

では上手い写真、下手な写真ってどんなちがいがあるんでしょう。
構図でしょうか、露出でしょうか、タイミングでしょうか、テーマでしょうか。
まぁすべての塩梅が良い作品が上手いと言えるのでしょう。
生まれ持ったバランス感覚を備えた人はいますが、それでも道具としてのカメラの使い方は学ばなければなりません。

どんな作品でも下支えしているのは基礎的な理解と技術だと私は考えています。

それを受けて、2017年に Schoo で 9回にわたって行った授業では基礎的な仕組みを中心にお話しました。
一歩先を目指す人のための写真実践教室 https://schoo.jp/class/3921

続一歩先を目指す人のための写真実践教室 https://schoo.jp/class/4459

 

--


非公開グループですがご自由に遊びに来てください。
一歩上を目指す人のための写真実践教室 https://www.facebook.com/groups/1309469632476700/


より詳しく学びたい方や本格的な作品への添削をご希望の方はメッセージをいただければ個別に対応させていただきます。
実際の作品を使っての解説やソフトの操作などを有料で個別にご説明します。
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。